SSブログ

Windows Live WriterでSo-netブログを書いてみた

 So-netブログがXML-RPCに対応したみたいなので、さっそく使ってみました。
今まではWebからしか書けなかったので、ちょっと面倒だったのですが、Windows Live Writerで書けるようになったので便利です。
まず、オフラインで書きためて置くことも簡単にできるし、画像なんかもドロップするだけで簡単に張り込めます。
その他、いろいろなプラグインが使えるのがいいですね。
すでに、@Niftyのメインブログは、Windows Live Writerを使っているのですが、Windows Live WriterにSo-netブログも登録して、2つのブログを切り替えて投稿できます。

私が行った手順は以下の通りです(Windows Live Writerは予めダウンロードしておいてくださいね)。

(1) 設定画面でイカの設定をします。
So-net blogの使い方: 他のツールからの投稿(XML-RPC)
ここで大切なのは、AtomAPI/XML-RPCのIDとパスワードをちゃんと保存しておくことです。"パスワードを発行する"は、押すごとに新しいパスワードを発行するみたいなので、一度発行したものを覚えておかないといけません。

(2) Windows Live Writerにアカウントを追加する。
so0  
so1 
ユーザー名には、(1)のAtomAPI/XML-RPCのIDを、パスワードには、"パスワードを発行する"で発行されたパスワードを入れます。普段使っているSo-netブログへのパスワードを設定してはいけません。

(3) プロバイダを設定する
so3
自動認識できないので、以下の設定で手動で設定させます。
一応、私は使用するブログの種類として"Movable Type API"を指定して、ブログのリモート投稿URLを"http://blog.so-net.ne.jp/_rpc"を指定しました。
これは、http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/XML-RPCのエンドポイント(記事用)を入れます。

これで自動的に認識されて使えるようになります。
簡単!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(3) 

nice! 12

コメント 6

ハロ

はじめまして!
設定の参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
by ハロ (2008-04-29 12:37) 

ふるかわあきひと

参考になって良かったです。やっぱりブログを簡単に使いたいですからねぇ。
by ふるかわあきひと (2008-04-30 23:47) 

sony

はじめまして。大変参考になりました!!
勝手にリンク張らせていただいてます。^^
by sony (2009-01-06 11:55) 

ウィノナ

はじめまして、こちらのサイトには、日頃so-netブログを使っているけれどこのXML-RPCってなんだ→調べてみると便利そうだ→窓の杜を見てみると、マイクロソフトの作ったソフトが書いてある→信頼性がありそうだからとりあえずこれを使ってみるか→設定の方法がわからない→調べたらこのサイトがが出てきて見てみるととても参考になりありがとうございました。
by ウィノナ (2010-06-19 20:16) 

Air Jordans

これを嫌って、Cドライブ以外にユーザプロファイルを置くようにする人も少なくない。
by Air Jordans (2010-12-29 16:44) 

中tyuu

丁寧でわかりやすかったです。
ありがとうございます。

勝手ながら、私もリンクを貼らせていただきました。
by 中tyuu (2011-09-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。