SSブログ

ZoneId3 Release1.0です [ZoneId3]

高木浩光氏の記事『WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする』を見て、指定されたフォルダを監視して、ファイルに変更があったら片っ端からZoneIdを設定するプログラムを作成してみました。
かなり荒削りですけど(^^;

ここからダウンロードできます。

例えば、今流行(?)のWinnyのダウンロードフォルダを監視フォルダにしておくと、そこにダウンロードされたファイルに対して"ZoneId"を設定します。
これにより、誤って(偽装された)実行ファイルをクリックしてしまっても、(Windows XP SP2より追加された)警告メッセージを表示するようになります。

(監視しているフォルダへ"notepad.exe"を複写後に実行して表示されるメッセージ)
当然、他のP2PソフトやIMなどにも利用できますし、メールソフトにも利用することができます。
いろいろ応用して利用してください。
監視フォルダは、複数指定できます。
なお、本ソフトウェアはフリーソフトウェアであり、利用に関しては一切金銭は発生しません。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

ゆうじろう

試させていただきました。初回起動時は、うまく動いたのですが、終了後再度起動しようとすると、強制終了します。ご確認いただけますでしょうか。
by ゆうじろう (2006-04-02 20:51) 

ふるかわあきひと

不具合を確認しました。
現在修正中ですので、近日中に修正版を公開します。

不具合のご報告ありがとうございました。
by ふるかわあきひと (2006-04-04 23:41) 

ゆうじろう

ありがとうございます。修正、よろしくお願いします。
このブログをたびたびチェックさせていただきます。
by ゆうじろう (2006-04-05 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。